ticktakclockの日記

技術ポエムを綴ったりします。GitHub idも同じです (@ticktakclock)

simple pollを使ってslackでアンケートを取る

こんにちは、tkyです。

N番煎じの小ネタなのですが、案外使っていない人が多いのかもしれませんね。

slackでアンケート的な何かがあるときにリアクションを使うパターンはよくありますね。

f:id:ticktakclock:20200620010543p:plain
slack一般的なアンケート

実は/pollコマンドでアンケート作れます

/poll というコマンドがあって、これで簡単にアンケートが作れます。

f:id:ticktakclock:20200620010908p:plain
pollコマンドでアンケート

アンケートを取りたいslackのチャンネルに以下のように投稿するだけです。半角スペースで区切ります。必要な文だけ答えを並べます。

フォーマット:/poll 質問 答え1 答え2 答え3 答え4 答え5

例:/poll 旅行どこに行きたいですか!?!!?!?!!?!?!! 北海道 沖縄 大阪 長野 東京

文章中に半角スペースを使いたい場合もあると思うので各要素を""でくくるとより表現しやすいかもしれません。

例:/poll "旅 行 どこに行きたいですか!?!!?!?!!?!?!!" "北 海 道" "沖 縄" "大 阪" "長 野" "東 京"

f:id:ticktakclock:20200620011536p:plain
半角スペースを使いたいとき””でくくると良い

質問や回答に半角スペースが含まれていても問題なしですね!!

超小ネタで、知っているみなさんにとってはなんともない話かと思いますが案外知らない人も多いかもしれない、そんなネタでした。