ticktakclockの日記

技術ポエムを綴ったりします。GitHub idも同じです (@ticktakclock)

apk容量削減のためにやったこと

こんにちは、tkyです。

アプリ容量が日に日に多くなっていく中、できることを探してみました。

developer.android.com

公式に削減のための方法が乗っていて、そのうちの2つをやってみました。

効果

僕が携わっているアプリプロダクトは長い間運用されているのですが、 過去の画像リソースなど使用しないものや未使用コードなどもいくつかあることを以前から確認していました。

次の公式に乗っている方法を試してみたところ 18%ほど削減できました🎉

(めっちゃ未使用リソースが多かった・・・)

ちょっとしたファイル整理だけですが、apk容量が削減されることでユーザーにもたらす影響も結構あるのでぜひ試してみると良いかもしれません。

未使用コード、未使用リソースの削除

一番着手しやすいかもしれませんね。

menu > Analyze > Inspect code で不要になっているファイルやリソースを洗い出して削除していきます。

pngからベクターDrawableにする

各種リソースを用意するとそれだけで圧迫してしまうのでベクターで書き出したリソースを使用するのが良さそうです。

実際はデザイナーと相談してデザインデータをベクターで書き出せるようにする必要があるかと思います。

material.io

上記から適当なベクター素材をDLします。

f:id:ticktakclock:20210115155924p:plain
material iconのベクター素材をDLする

AndroidStudioでメニューからNew > Vector Assetを選択します

f:id:ticktakclock:20210115160231p:plain
AndroidStudioでvector assetを選択

先程DLしたsvgを選択すると@drawable/ic_favorite_24pxでDrawableで指定することができます。

f:id:ticktakclock:20210115160254p:plain
先程DLした素材を選択