ticktakclockの日記

技術ポエムを綴ったりします。GitHub idも同じです (@ticktakclock)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Shared Elementで画面遷移にアニメーションを加える

こんにちは、tkyです。 Androidで動きのある画面遷移に挑戦してみようと思います。 画面間遷移にアニメーション 今回は画面から画面の遷移にSharedElement(これって機能名になるんですかね?)を指定して 「遷移元のUIの一部が遷移先のUIの一部になるように…

simple pollを使ってslackでアンケートを取る

こんにちは、tkyです。 N番煎じの小ネタなのですが、案外使っていない人が多いのかもしれませんね。 slackでアンケート的な何かがあるときにリアクションを使うパターンはよくありますね。 slack一般的なアンケート 実は/pollコマンドでアンケート作れます /…

KotlinプロパティとカスタムゲッターのBytecodeから見る違い

こんにちは、tkyです。 今日はKotlinのプロパティとゲッターの種類と違いを深堀りしてみようと思います。 はじめにプロパティとフィールドについておさらい程度に単語を整理します。 プロパティとフィールド Kotlinのプロパティについて復習です。 dogwood00…

BillingLibraryを1.2 -> 2.2.1にアップデートするまで(ついでにRx->Coroutinesも)

こんにちは、tkyです。 BillingLibraryのバージョンを遅ればせながら1.2 -> 2.2.1(20200603時点の最新)にアップデートしましたのでその時の作業内容をまとめておこうと思います。 バージョンアップは必要なのか? 必要です。 Google I/O'19において 毎年のGo…

Android Billing Library 2.0を使って課金フローを確認してみる

こんにちは、tkyです。 PlayConsoleに登録しないでBilling Library2.0を使ってみた所感などを書いていきます。 目的は『課金フローを理解する』ことにあります。 基本ドキュメント見たら書いてあるため公式のドキュメントを信頼するのが一番良いです。本記事…